チーズフォンデュの具材

チーズ好きな人はきっと、チーズフォンデュって大好きだと思うんです。

私もチーズもチーズフォンデュも大好きなんですよね。
そんなチーズフォンデュ。
チーズにつける具材として代表的なものがフランスパンですよね。

他にはエビとかブロッコリーとか。でも私が個人的に一番好きな具材はウインナーなんです。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

1年ぶりにみんなで集合!

久しぶりに会う友人たちに会いに行ってきました!
わたしが引っ越してなかなか会えなくなったので、約1年ぶり。

出会った時はまだ学生で、その時の話題は主に彼氏や恋愛のこと。

あとは学校やバイト、みんな共通のことばかりでした。

だけど今はそれぞれ違う仕事を経験して、結婚したり子どもが生まれたり、全く違う生活をしています。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

大好きなハワイアンカフェでご飯

ハワイアンフードが食べたかったので、何度も通っているお気に入りのお店に。

ハワイアンな音楽がかかってて、雰囲気も良くご飯もデザートもおいしいんです。

ライスボウル、プレート、バーガー系などいろいろ種類があって、
どれも美味しそうだからいつも迷って決めれず、結局ロコモコになることが多いのですが、今回はココナッツチキンカレーに。

オシャレな細長いプレートに盛り付けられていて、カリカリサクサクに揚げてあるココナッツがたっぷり。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

「自主学習」って、何しよう

小学校2年生になると、宿題で「自主学習」という宿題が出されます。
何でもいいから、1ページ「自主学習」してきなさいとのこと。

子どもは、簡単な足し算の筆算を1ページに5問ほど書いて終わりです。
なんとも味気ない宿題。担任の先生曰く「家庭学習をする習慣をつけることが目的ですので、何でも構いませんよ」とのこと。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

喜んでもらえて嬉しいです。

私の母には妹が二人います。
既婚者ですが子どもに恵まれなかったので、私や私の子どもたちを、とても可愛がってくれています。

頻繁に会える距離には住んでいませんが、遊びに行くたびに、子どもたちにおこずかいをくれたり、食料品を沢山くれたりします。

田舎に住んでいるので、子どもたちも遊びに行くと、のんびり出来る空気感が大好きみたいです。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

夢の中で夢を分析しています

夢を見ている時、基本、これは夢だよって自分が気づいていることがほとんどです。

つまり、それって半ば起きているのかな?と思うのですが
どうなんでしょうね?

たとえば、夢で怪我しそうになったり
危険な場面になったりしたとき、普通にこれを落ちたら痛いよとか
やばいよって自分がすごく冷静に思っています。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

室内遊び場に初めて行ってみました。

最近の厳しい寒さで外遊びが出来なくて、家でストレスがたまっている子ども達を連れて、郊外に出来た、
インサイドプレイグラウンド、いわゆる室内遊び場に行ってきました。

値段は三人の子どもと一人の大人がついて3200円と、結構痛い出費となったのですが、
朝の10時から5時間も遊び倒しました。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

みかんでほっこり温まろう

スーパーなどで売られているみかんは、農薬などが心配でお風呂に入れることはできませんが、
近所の方からたまたまみかんをたくさん頂いたので、お風呂に入れることにしました。

タカコ・ナカムラさんの講座で習った「50度洗い」で、頂いたみかんを丁寧に洗って、みかんを美味しくいただきました。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

おもちモチモチおいしいです

お餅をいただきました。
今は大きなメーカーさんのパックのお餅も便利でおいしいことはわかっています。
わかっていても、やっぱり、家でもち米を蒸してついたものが嬉しいしおいしいです。

今年もかき餅と白いのし餅をいただいたけました。まだ柔らかく、ほんのりと温かいです。
このまま、ちょっと切ってお醤油とのり、その後、納豆餅でいただきました。
たまりません。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

男三人の連携プレイ掃除。

お正月休みに突入した夫。今年は珍しく年賀状も作り終わっていたので、大掃除をしてくれる、と言いました。

背が高いので、ここは高い所の掃除をお願いしようと思い、下足棚の上の拭き掃除と換気扇掃除を頼みました。

自分で設計した家なだけあり、どこに換気扇があるかはお手の物です。
やりだすとすみ済みまで綺麗にしてくれるので、私よりはるかにピカピカになります。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。